レーザー加工機でスタンプを作ってみるテスト。

レーザー加工機で素材を削る事が出来るので凹凸を作る事は可能です。

ですから素材にゴムを使えばスタンプも作れてしまいます。

業者さんからテスト用にレーザー加工用のゴムシートを頂きましたので今回はまずテストでスタンプを作ってみようと思います。

20160828_135213

こちらがレーザー加工用のゴムシート。

専用のゴムシートじゃないと綺麗にスタンプを作る事が出来ないそうです。

レーザー彫刻と同じデーターを作りスタンプ用の設定で加工開始です。

20160723_142315

スタンプ用の設定ではレーザーはかなりの高出力になりますのでまさしくレーザー!と言う感じの光りを確認できます。ゴムの焼ける匂いがするのでとても臭いです。

20160913_154815

加工が終了したらゴムの燃えかすなどを綺麗に洗い直してゴム面の完成です。

20160913_154831

このゴム面を両面スポンジテープで印鑑用の木材に貼り付けるとスタンプの完成です。

20160913_154913

試しに押してみるといい感じにスタンプで来ています。

上下のラインを見る限り結構細めのラインも掘る事が出来るので例えばキャラクターのスタンプなんかも作れると思います。

もしキャラクタースタンプやオリジナルのスタンプを作ってみたいと思っている方がおりましたら是非ご連絡ください。